小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(文部科学省)

小学校、中学校及び高等学校等における新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(文部科学省)2021.8.20

各学校等では夏季休業期間中を含め、新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応に力が尽くされています。

一方で、新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大に注意が必要です。また、最近の感染者数の増加に伴い、夏季休業期間中の部活動などの教育活動の場面や学習塾などで相次いでクラスターが確認されており、児童生徒等の感染者数についても増加が懸念されます。現下の感染拡大を抑えることが必要であり、学校や家庭においても感染拡大への危機感を共有し、感染症対策の徹底を図ることが重要であるとされているところです。

新学期を迎えるに当たり、改めて学校において留意すべき事項が文部科学省で取りまとめられました。各自治体教育委員会総務課・学校保健担当課等に知らされています。

穎才学院は学校等に当たりません。しかしながら、上記通知など行政的指導を踏まえ、医療的知見も参考にしながら、感染症対策の徹底を図ります。

ご理解とご協力を引き続いてよろしくお願いいたします。

無料体験授業お申し込みはこちら
穎才学院本郷校のご案内はこちら

Comments are closed